更年期を快適に乗り切る秘訣徹底調査!女の人生これからよ

40代になって急にあちこちに不調が出始めたら更年期症状かもしれません。卵巣機能が低下して女性ホルモンが激減する頃から始まる不定愁訴は個人差はあれど誰もが経験します。更年期を快適に乗り切ることは50代以降の人生を大きく左右します。目指せ!輝くアフター更年期。

2018-03-06から1日間の記事一覧

骨粗しょう症の原因と対策は?更年期障害は骨の健康も損なう!

更年期以降、女性の骨はもろくなりちょっとしたことでも骨折をしやすくなります。 もともと女性は男性より骨量が少ないうえに、閉経後エストロゲンが急激に減少し骨を丈夫に保っていた働きがなくなってしまうからです。 骨を丈夫に保つことは健やかな生活の…

食事量は同じなのに太ってきた!更年期に肥満になりやすいのなぜ?

更年期になって太り始めたという女性は多いようです。ダイエットをしても若い頃のように痩せなくなってきます。これは、年齢とともに基礎代謝が落ちることが大きな原因です。 若い頃と同じだけのカロリーを摂っていると、どんどん太るばかりです。肥満は生活…

パサつき・薄毛・白髪は更年期の髪の悩みトップ3!原因とケア方法

40代になって急に髪質が変化したという悩みはありませんか? 髪にハリやコシがなくなった、ブラッシングやシャンプーのたびに抜け毛が気になる、白髪が目立ってきたなど、女性にとって深刻な問題です。 これも加齢とエストロゲンの減少による更年期に起きる…