更年期を快適に乗り切る秘訣徹底調査!女の人生これからよ

40代になって急にあちこちに不調が出始めたら更年期症状かもしれません。卵巣機能が低下して女性ホルモンが激減する頃から始まる不定愁訴は個人差はあれど誰もが経験します。更年期を快適に乗り切ることは50代以降の人生を大きく左右します。目指せ!輝くアフター更年期。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

更年期は情緒が不安定に!うつうつ・不安・何もする気がおきない

更年期の症状は体だけでなく心にもあらわれます。世間一般では、イライラしやすくなるというイメージがあるように感じますが、うつうつとした気分になりやすいのも更年期の症状なのです。 急に涙もろくなった!?更年期の情緒不安 月経前に気分が落ち込んだ…

更年期の睡眠トラブル!寝付きが悪い!不眠でつらいはなぜ起こる?

更年期になって「もしかして不眠症?」と思ったことがある人は多いのではないでしょうか。更年期になって、というより40代も半ばを過ぎた頃にいきなり眠りの質が変化する人が少なくありません。 健康な毎日を送るために睡眠は重要です。現代人はちょっとし…

のぼせ・ほてり・大量の汗!更年期のホットフラッシュ対策!

今でこそ更年期についていろいろ調べるようになった私ですが、やはりもう少し若い年代のとき、30代までは、いえ、40代前半でも自分がその時期にそう遠くないことを自覚していませんでした。 むしろ、どこかひとごと・・・。 ホットフラッシュに関しても…

更年期の不調と女性ホルモンの深い関係!エストロゲンとは?

更年期は閉経前後5年間の10年間のことです。この時期に体に起こる大きな変化は女性ホルモンの減少です。激減といっても過言ではないほどです。閉経って生理がなくなって楽になるからいいなー、なんて言っていられないのが女性の体の繊細なところなのです…

更年期の不調は全身にあらわれる!例えばどんなところに出る?

更年期は女性にとって体が大きく変化する時期で、あらゆる場所に不調が出るときです。・・・といわれてもピンと来なかったのです。実際に自分が経験して、なるほど!と実感したのです。 更年期の症状はどこに出てもおかしくない! そもそもなぜ更年期に不調…

更年期っていつからいつまで?始まりのサインってある?

更年期ってそもそも何? 更年期障害やそのときに起こる不調について調べているうちに、実は更年期についての知識があまりに少ないことに気づきました。学校で習った記憶もないし、経験者から詳しく聞いたこともありませんでしたから。 更年期のホットフラッ…

本当にリウマチを疑った!更年期の関節痛は思ったよりつらい

私が本格的に更年期について調べるようになったきっかけは、関節痛です。40代後半、なんとなく指の関節にギシギシ鈍い痛みを感じるようになりました。動かしづらいな、というくらいだったのが、だんだん痛みが強くなってきました。 朝はとにかく辛かった!キ…

40代後半!寝込むほどの頭痛、これも更年期障害だった!

いざ自分が更年期と呼ばれる年代になってみて、改めて思いました。自分の体のことなのにきちんと知らなかったな・・・と。更年期のイメージって「なんだかだるくて家事をしたくない」「イライラして怒りっぽくなる」「大汗をかく」という感じでした。世間一…

更年期どまんなかのアラフィフ!ブログ事始めのご挨拶

更年期だわ~、こうねんきだわ~。。。 家族にぼやくこと数年が経ちました。いいかげん聞き飽きたであろう夫や娘の負担を少しでも減らすべく、ブログを開設してみました。 基本は更年期にやってきた体の不調や不安定になった心の備忘録です。あとは、自分なり…