更年期を快適に乗り切る秘訣徹底調査!女の人生これからよ

40代になって急にあちこちに不調が出始めたら更年期症状かもしれません。卵巣機能が低下して女性ホルモンが激減する頃から始まる不定愁訴は個人差はあれど誰もが経験します。更年期を快適に乗り切ることは50代以降の人生を大きく左右します。目指せ!輝くアフター更年期。

更年期どまんなかのアラフィフ!ブログ事始めのご挨拶

更年期だわ~、こうねんきだわ~。。。

 

家族にぼやくこと数年が経ちました。いいかげん聞き飽きたであろう夫や娘の負担を少しでも減らすべく、ブログを開設してみました。

 

基本は更年期にやってきた体の不調や不安定になった心の備忘録です。あとは、自分なりに調べて試したり、良さそうなものなどを書き留めておこうと思っています。同じように不調に悩んでいる人にも、少しでも役に立てればいいな、と願いを込めて。

 

f:id:kurunokini:20180220235009j:plain

 

自己紹介です。

 

1960年代生まれ。アラフィフって言っているので丸わかりですが。一人娘はまだ10代前半の高齢育児後半でもあります。それゆえの良かったことや困ったことも含めて、このブログで吐き出していきたいと思ってます。

 

一応専業主婦。在宅でちょこちょこ仕事はしていますが、私と娘のおやつ代程度かな?娘がこれから中学、高校と何かとお金がかかるので、低収入を得るべくパートに出ようと算段中です。

 

趣味は猫を見ていること。猫の預かりボランティアということをしています。お世話は大変だけど、更年期のイライラ~などを解消してくれる愛すべき猫たちに感謝!

 

さて、閉経をはさんだ5年間に実際に私に起きた不調について書き記して行くわけですが、現在真っ只中なのです。前半に起きた困った症状は、更年期症状の代表選手ともいわれるホットフラッシュです。

 

さらに、関節痛・頭痛・肩こり・腰痛。一番弱いところに出るようです。精神面では、もともとおっとりした性格ではないし、手のかかる幼児期・児童期の育児中でもあるので、イラーっとしたのが更年期のせいなのか、いまひとつわからないことも。

 

女性の体が大きく変化するということを目の当たりにして、少々焦っていることも事実です。容姿の変化もおそろしいのです。娘のお友だちのお母さんとは一回り以上離れていることもあるので、母としては切実です。ま、娘のほうがそうなのかも。

 

f:id:kurunokini:20180220235041j:plain

 

このブログは、アフター更年期を見据えて、健康と美容に気をつけていこうと、自分を戒めるためもあります。もとがズボラなので、思っているだけでは何もしないので。

 

というわけで、ためになるかならないか未知数ではありますが、同じように更年期真っ只中を過ごしている人も、これから不安~というプレ期の人も、よろしくお願いします。